ホームページやブログを運営している方なら、誰でも広告で稼ぐことができます。メール受信や懸賞などでコツコツ貯めるのに比べ、広告による収入はケタ違いに大きいものとなります。ここでは、広告で稼ぐために最低限知っておかなければならないことを何点か紹介します。
アフィリエイト広告とは?
広告で稼ぐためには、まずアフィリエイトについて知っておく必要があります。アフィリエイトの定義は、「Webサイトやメールマガジンに企業サイトへのリンクを張り、ユーザがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトやメールマガジンの管理者に報酬が支払われるというシステム」(IT用語辞典 e-Wordsより抜粋)とあります。
あなたがある企業サイト(広告主)と、
「貴社のサイトの広告をわたしのホームページに載せるので、誰かがわたしのホームページ経由で貴社のサイトの商品を購入した場合は、わたしに利益をちょっぴり分けてください」 |
という契約を交わしたとき、あなたと広告主の間でアフィリエイトが成立することになります。報酬が発生するのは、必ずしも商品を購入した場合だけにとどまりません。あなたのホームページを経由して広告主のサイトで会員登録をした場合や、ただ単にある広告主の広告をクリックしただけでも報酬が発生する場合もあります。
アフィリエイトが成立した広告主は、「この広告をあなたのホームページにのせてくださいね」と依頼してきます。その広告こそが、アフィリエイト広告なのです。
そんなわけで、あなたのホームページに広告を貼るためにはまず、広告主と契約を結んでこなければなりません。契約の仕方には2種類あります。すなわち、
のどちらかです。
リンクスタッフとは、ある広告主と直接アフィリエイトの契約を結ぶ方法です。契約が成立すれば、あなたはその広告主のリンクスタッフになった、と言います。その広告主の広報スタッフとなってがんばって働いているんだ、というのがリンクスタッフの語源です。
アフィリエイトサービスプロバイダとは、あなたと広告主がアフィリエイトの契約を結ぶ際に、その仲介役をしてくれる企業のことを言います。ひとつのASPに登録しておけば、何百もの広告主といっぺんに契約を結ぶことができるのです。従ってASP経由の契約とは、ある広告主とASPの仲介を通して契約を結ぶ方法です。
わかりやすく図で説明すると、
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あなたのサイト |
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リンクスタッフ |
A社の広告を
クリック |
→ |
A社に登録 |
――――――――→ |
報酬GET! |
ASP経由 |
B社の広告を
クリック |
→ |
B社に登録 |
→ |
ASP |
→ |
C社の広告を
クリック |
→ |
C社に登録 |
→ |
A社の場合、あなたはA社から直接報酬を受け取っているのでリンクスタッフであり、B・C社の場合、あなたはASPを経由して報酬をうけとっているのでASP経由の契約をしていることになります。 A社のようなリンクスタッフ型のサイトでは、まずあなた自身がそのサイトに会員登録しなければならないことが多いです。それに対しASPが提供するB社やC社のようなサイトでは、必ずしもあなた自身がそのサイトに会員登録する必要はありません。
しかし中間マージンをとられない分、リンクスタッフ型サイトの方が報酬が高く、またASPを経由しなくても自力で宣伝できるという意味では、リンクスタッフ型サイトの方が信頼性のある大手のサイトであると言うことができます。
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アフィリエイト広告の種類
ひとことでアフィリエイト広告と言っても、報酬の発生のしかたには以下の5種類があります。
【クリック課金型(CPC)】 広告を1クリックしてくれたら○○円支給しますよ、という広告方法です。広告主のアクセスアップに用いられます。クリック保障型とも呼ばれています。
【ページビュー課金型(CPM)】 広告が掲載されているページが1000回表示されたら△△円支給しますよ、という広告方法です。ページビュー数がとくに多いページにはこのタイプの広告を載せると効率よく稼げます。(ふつうはトップページが一番ページビュー数が多いでしょう。)
【成功報酬型】 資料請求や会員登録、商品が売れた場合などに報酬が発生するタイプの広告方法です。厳密には2つに分けられて、「会員登録1人あたり○○円」といった具合に毎回決められた額を支給するのを定額報酬、「売り上げの○○%を支給します」といった具合にもともとの商品によって金額が異なるのを定率報酬と呼びます。
【期間型】 「○○日間広告を貼っておくだけで△△円支給」という契約です。数は少ないですが、アクセス数(ビジター数)が少ないうちでも一定の報酬が得られるので重宝します。しかし最近はめったに見られなくなりました。
【リスティング広告】
リスティング広告とは検索キーワードに基づいて自動的に選ばれた広告のことで、あなたがいちいち広告を選ばなくても、あなたのサイトに関連した広告が決められた広告スペース内に自動的に配信されます。Google
AdSenseが最も有名です。従ってリスティング広告では、「この広告を載せたい」と依頼するのではなく「このスペースに広告を載せたい」という形で依頼することになります。どんな広告が表示されるかは管理人すら実際にサイトを開いてみないとわかりません。しかし、あなたのサイトがもつキーワードを基に広告が選別されるため、比較的クリックされやすいものが表示されます。
リスティング広告の最も優れた点は、広告を貼り変える必要がないため一度リスティング広告のスペースを作ったらあとは放置しておけばよい、というところにあります。他の種類の広告は、必ず期限があります。期限を過ぎたら、その広告をはずす作業をしなければなりません。
リスティング広告の欠点は、報酬体制がわかりづらい点です。1クリックいくらもらえるのか、成功報酬はあるのかなど、不明な点が多いのです。不明な理由は、広告によって1クリックに対する報酬がまちまちであるからと考えられます。
Google AdSenseのリスティング広告の例を貼っておきます。クリック大歓迎!
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